2013年1月29日火曜日

三蔵法師を讃えた『雁塔聖教序』

雁塔聖教序
がんとうしょうぎょうじょ


「大唐三蔵聖教之序」
作者:褚遂良(ちょ すいりょう)
撰文:序碑・太宗、序記碑・高宗
建碑:唐・永徽4年(653)
書体:楷書
現存:西安 慈恩寺大雁塔

 「雁塔聖教序」は、同大同型の二つ黒大理石の碑で、「大唐三蔵聖教之序」と「大唐三蔵聖教序記」からなり、この二碑を合わせての総称です。また、「慈恩寺聖教序」ともいわれています。

 この二碑は、建碑当初より左右対称に並べて置くことが意図されています。一つは太宗の撰文による「大唐三蔵聖教序」(序碑)で、八分額「大唐三蔵聖教之序」の8字が右から2行に配され、21行、毎行42字、全821字。もう一つは高宗の撰文による「大唐皇帝述三蔵聖教記」(序記碑)で、篆額「大唐三蔵聖教序記」の8字は左から2行に配され20行、毎行40字、全642字が刻されています。

 序碑には、太宗が撰文した仏教の伝来や、三蔵法師こと玄奘三蔵の功徳について述べられ、序記碑には、皇太子(後の高宗)が父太宗への理解と、玄奘の事業の意味とを述べています。褚遂良の傑作と云われる筆になり、万文韶(まん ぶんしょう)が刻した碑です。


「大唐三蔵聖教序記」
 永徽3年(652)、大慈恩寺に五層の雁塔が建てられ、玄奘がインドから持ち帰った教典が保存され、その翌年、塔の最上階にこの二碑が置かれた。しかし、雁塔は崩壊し、則天武后の長安年中(701-704)、新たに七層の塔を建立し、初層南面入口の東に序碑、西に序記碑を置きました。

 清代に文中の、「治」の末画の欠字を補刻し、同時に「玄」の末点を削ったことから、この2字から拓本の新旧がを区別している。


【参考書籍】

雁塔聖教序[唐・褚遂良/楷書] (中国法書選 34)
褚 遂良
二玄社

宋拓(高島コレクション)で構成されています



【関連書籍】




雁塔聖教序 (唐代の楷書 (5))
褚遂良
天来書院




褚遂良の「褚」という字は、SHIFT JISコードでは入っていない字なので、ネット上では、「チョ遂良」とか「〓遂良」になっていることがあります。Unicode(UTF-8)には入っている文字です。

0 件のコメント:

コメントを投稿