2017年9月27日水曜日

孫過庭『書譜』のおすすめ本

Twitterの「草書を学ぶ」をより楽しんでもらうための本を紹介しておきます。これから草書を学んで行く人、まだ「書譜」の本を持っていない方におすすめの本です。いずれか一冊、お手元にお持ちいただくと、草書を楽しく学べると思います。

中国法書選 (38) 書譜
中国法書選 (38) 書譜
posted with amazlet at 17.09.26
孫 過庭 /二玄社

おすすめ度:★★★★★
モノクロでページ内に釈文と読み下し文があるのが使いやすい。巻末に西林昭一氏の解説があります。定番の本です。


故宮法書選〈1〉書譜―唐・孫過庭 (故宮法書選 (1))
孫 過庭 /二玄社

おすすめ度:★★★
カラー印刷がとても綺麗です。勉強用で書き込んだりにするには贅沢な気がするので、オススメ度が下がってますが、綺麗な画像の方が勉強が捗る人には良いかと思います。

シリーズ書道基本名品集 12 草書編 孫過庭書譜 (シリーズ書道基本名品集 草書編 12)
雄山閣出版

おすすめ度:★★★★
解説は比田井南谷氏、釈文(訓み下し文)は北川博邦氏。欠失部分を他の法帖から補い、行の通し番号もわかる親切設計の本です。新品の入手が難しいかもしれないので星一つ減ってます。

書譜 孫過庭 (テキストシリーズ)

天来書院

おすすめ度:★★★★
わかりずらい字の骨書きがあるのが親切です。開きやすい中綴じの本なので、臨書用・勉強用に使っていくには良いと思います。須田義樹氏の解説があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿